logo
iLiswave
home language
markメニュー
mark 総合案内
mark コンテンツ一覧
  
mark バックナンバー
  
mark 関連情報
mark利用者サービス
     ブックマーク
     検索履歴
     レビュー履歴


JAIRO/学術機関リポジトリポータル
CiNii/NII論文情報ナビゲータ
中部大学附属三浦記念図書館
中部大学
mark書誌詳細 print back bookmark history help
mark 論文情報  <XC11000021> Detail Navigation Guide

sltfunc
 "共同注意"の発達的変化その3 ― 言語獲得期の相互作用に関する質的検討 ―
  吉田, 直子, 2011.03. -- (現代教育学部紀要 ; Vol. 3 (2011.3)). w.  <XC11000021>
この書誌へのURL: COPY URL
Write Review
mark
mark 詳細  
書誌
タイトル
"共同注意"の発達的変化その3 ― 言語獲得期の相互作用に関する質的検討 ―
タイトル(その他)
キョウドウ チュウイ ノ ハッタツテキ ヘンカ ソノ3 ゲンゴ カクトクキ ノ ソウゴ サヨウ ニ カンスル シツテキ ケントウ
タイトル(その他)
Joint Attention and Its Development : Part 3 : Qualitative Analysis on the Interaction of the Language Acquisition Stage
作成者
吉田, 直子||ヨシダ, ナオコ||Yoshida, Naoko
公開者
中部大学現代教育学部
書誌構造リンク
ISSN
18833802
雑誌名
現代教育学部紀要
巻次等
3
開始終了ページ
43-54
発行日
2011.03
主題
共同注意、言語獲得期、言語的コミュニケーション、エソード記述
主題
Joint attention, language acquisition period, linguistic communication, episodic description
内容記述
言語獲得期の子どもと母親の共同注意は、子どもの象徴機能、言語発達、社会的認知、自己概念などの多くの側面の発達に貢献している。本稿では、一乳児の観察事例を対象に、言語的コミュニケーションの発達と共同注意場面である母子相互作用について、エピソード記述の手法を用いて検証した。その結果、母親は乳児の活動に呼応しながら、例示行動・注意喚起行動・言語化・精緻化提供などの共同注意的関わりを示し、乳児の人の意図理解やコミュニケーション行動の質的変化を支持・促進していることが示唆された。また乳児の語彙使用に際して、母親は叙述的応答、意味付ける応答、誘導的質問、叙述などの発話がみられ、これは共同注意の発達における「足場づくり」の例と考えられる。
内容記述
Joint attention of children and mothers in the language acquisition period contributes to numerous facets, such as the child's symbolic function, language development, social cognition, and self-concept. This paper investigated mother and child interactions, which serve as a setting for both the development of linguistic communication and joint attention, through episodic description techniques with a focus on examples of observations of a single child. As a result, while acting in concert with the child's activities the mother demonstrated joint attention-like involvement such as exemplification behavior, reminding behavior, verbalization, and providing elaboration. It was implied that she supported and promoted qualitative changes to the child's understanding of people's intentions and their communication behavior. Moreover, when the child used vocabulary the mother was observed making utterances like descriptive responses, responses that impart meaning, facilitating questions, and descriptions. These are considered to be examples of "scaffolding" for the development of joint attention.
登録日
2012.02.10
資源タイプ
原著
資料種別(NIIタイプ)
Departmental Bulletin Paper
フォーマット
PDFファイル
著者版フラグ
publisher
機関名
中部大学
外部リンク
360LinkはSerials Solutionsのリンクリゾルバーサービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている学術論文の検索サービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている大学図書館の検索サービスです。 NDL Search
レビュー
Navigation Guide


mark
ブックマーク(BM)機能
追加ボタンを押すとブックマークを追加します
add bookmark  
Navigation Guide
mark
マイフォルダ機能
書誌情報をマイフォルダへ登録できます。
登録ボタンを押すと現在表示している書誌をマイフォルダへ登録します。
add  
Navigation Guide
mark
ファイルに保存
現在、表示している情報をファイルに保存します。
ファイルのエンコードを選択し、保存ボタンを押してください。
エンコード :

download  
Navigation Guide

Copyright (C) 中部大学附属三浦記念図書館 2013 All Right Reserved.