logo
iLiswave
home language
markメニュー
mark 総合案内
mark コンテンツ一覧
  
mark バックナンバー
  
mark 関連情報
mark利用者サービス
     ブックマーク
     検索履歴
     レビュー履歴


JAIRO/学術機関リポジトリポータル
CiNii/NII論文情報ナビゲータ
中部大学附属三浦記念図書館
中部大学
mark書誌詳細 print back bookmark history help
mark 論文情報  <XC11000097> Detail Navigation Guide

sltfunc
 看護学生の認知する臨地実習での効果的・非効果的な指導者の関わり
  山田, 知子; 堀井, 直子; 近藤, 暁子; 渋谷, 菜穂子; 大橋, 幸美; 上田, ゆみ子; 江尻, 晴美; 丸山, 尚子; 足立, はるゑ, 2011.03. -- (中部大学生命健康科学研究所紀要 ; Vol. 7 (2011.3)). w.  <XC11000097>
この書誌へのURL: COPY URL
Write Review
mark
mark 詳細  
書誌
タイトル
看護学生の認知する臨地実習での効果的・非効果的な指導者の関わり
タイトル(その他)
カンゴ ガクセイ ノ ニンチスル リンチ ジッシュウ デノ コウカテキ ヒコウカテキナ シドウシャ ノ カカワリ
タイトル(その他)
Effective or Ineffective Teaching Behavior in Nursing Clinical Practicum ― from a Viewpoint of Nursing Students ―
作成者
山田, 知子||ヤマダ, トモコ||Yamada, Tomoko
作成者
堀井, 直子||ホリイ, ナオコ||Horii, Naoko
作成者
近藤, 暁子||コンドウ, アキコ||Kondo, Akiko
作成者
渋谷, 菜穂子||シブヤ, ナオコ||Shibuya, Naoko
作成者
大橋, 幸美||オオハシ, ユキミ||Ohashi, Yukimi
作成者
上田, ゆみ子||ウエダ, ユミコ||Ueda, Yumiko
作成者
江尻, 晴美||エジリ, ハルミ||Ejiri, Harumi
作成者
丸山, 尚子||マルヤマ, ナオコ||Maruyama, Naoko
作成者
足立, はるゑ||アダチ, ハルエ||Adachi, Harue
公開者
中部大学生命健康科学研究所
書誌構造リンク
ISSN
18803040
雑誌名
生命健康科学研究所紀要
巻次等
7
開始終了ページ
13-23
発行日
2011.03
主題
看護学生、臨地実習指導、教授活動
主題
Nursing Students, Clinical Nursing Practicum, Teaching Activities
内容記述
【目的】本研究の目的は、臨地実習における教員や臨地実習指導者のどのような言葉や態度が学生の成長を助ける若しくは妨げになるかについて明らかにし、よりよい実習指導に向けた示唆を得ることである。【方法】本学科4年生(1期生)を対象に(1)こんな指導を受けて自分が成長したと感じた指導者の言葉、態度、(2)こんな指導はやめてほしいと感じた指導者の言葉、態度について自記式質問紙調査を実施し(n=69;回収率90.8%)、質的帰納的に分析を行った。【結果】学生の成長を助ける指導者の関わりとして、【意欲を高める言葉と態度】、【思考と実践を高める教授技術】の2 つのカテゴリーが導きだされた。【意欲を高める言葉と態度】は、『学生の士気を高める』、『学生の心情の受容』、『学生の自主性の尊重』、『熱心な指導』の4 サブカテゴリー、【思考と実践を高める教授技術】は、『わかりやすい指導技術』、『考えを導く指導』、『学習環境の調整』、『適切な評価』の4サブカテゴリーより形成された。一方、学生の成長の妨げとなる指導としては、【学生の自尊心への配慮不足】、【思考と実践の発展を阻害する指導】の2 つのカテゴリーが導きだされた。【学生の自尊心への配慮不足】は、『学生の心情を理解しない関わり』、『学生を委縮させる関わり』、『不平等な関わり』、『不誠実な態度』、の4サブカテゴリー、【思考と実践の発展を阻害する指導】は、『指導時間の調整不足』、『タイミングの外れた指導』、『一貫性のない指導』、『問題解決ができない指導』、『一方的な指導』、『臨地実習指導者-教員間の連携不足』の6サブカテゴリーより形成された。【考察】本研究に参加した学生全員が、何らかの否定的な実習指導を受けていたという結果より、学科全体としてよりよい実習指導の在り方を検討することが必須の課題となった。学科FDの取り組みとして、1)実習における指導力の向上、2)コミュニケーション能力の向上、3)学生レディネスの把握、4)教員-臨地実習指導者との連携強化、5)自己研鑽の機会の提供を行っていきたい。
登録日
2012.02.29
資源タイプ
研究報告
資料種別(NIIタイプ)
Departmental Bulletin Paper
フォーマット
PDFファイル
著者版フラグ
publisher
機関名
中部大学
外部リンク
360LinkはSerials Solutionsのリンクリゾルバーサービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている学術論文の検索サービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている大学図書館の検索サービスです。 NDL Search
レビュー
Navigation Guide


mark
ブックマーク(BM)機能
追加ボタンを押すとブックマークを追加します
add bookmark  
Navigation Guide
mark
マイフォルダ機能
書誌情報をマイフォルダへ登録できます。
登録ボタンを押すと現在表示している書誌をマイフォルダへ登録します。
add  
Navigation Guide
mark
ファイルに保存
現在、表示している情報をファイルに保存します。
ファイルのエンコードを選択し、保存ボタンを押してください。
エンコード :

download  
Navigation Guide

Copyright (C) 中部大学附属三浦記念図書館 2013 All Right Reserved.