タイトル |
ニュージーランドの幼児教育機関にみられる持続発展教育について - ダニーデンとオークランドの事例から -
|
タイトル(その他) |
ニュージーランド ノ ヨウジ キョウイクキカン ニ ミラレル ジゾク ハッテン キョウイク ニツイテ ダニーデン ト オークランド ノ ジレイ カラ
|
タイトル(その他) |
Concerning the Education for Sustainable Development in New Zealand Early Childhood Services: Referring to the Case Studies in Dunedin and Auckland
|
作成者 |
松川, 由紀子||マツカワ, ユキコ||Matsukawa, Yukiko
|
公開者 |
中部大学現代教育学部
|
書誌構造リンク |
|
ISSN |
18833802
|
雑誌名 |
現代教育学部紀要
|
巻次等 |
5
|
開始終了ページ |
1-8
|
発行日 |
2013.03
|
主題 |
持続可能な発展, 幼児教育, ニュージーランド, 先住民マオリ族
|
主題 |
Education for Sustainable Development, early childhood education, New Zealand, native Maori
|
内容記述 |
本稿では、ニュージーランドの幼児教育機関5か所における、持続可能な発展(開発)のための教育事例について報告する。2005年から2014年までの10年間が、国連によって「持続可能な発展(開発)のための教育の10年」と決議されたのを受けて、各国の幼児教育機関においても持続可能性への関心がゆるやかだが高まっている。2011年12月、筆者はニュージーランドの幼児教育機関5か所を訪ね、幼児たちの間で、食物を栽培したり、むだを減らしたり、相互に扶助する文化を促進したりする、といった環境問題への態度や行動が形成されつつある実状を認めた。そして、そうした持続可能性の実践の基底に先住民マオリ族の価値観がみられたことを理解した。
|
内容記述 |
This paper talks about the five cases of education for sustainable development in New Zealand early childhood centres. The United Nations Decade of Education for Sustainable Development (2005-2014, DESD) slowly increased interest in education for sustainability in early childhood practices in the world. In December 2011, the writer visited five early childhood centres in New Zealand and found that young children shaping environmental attitudes and actions, such as planting for food, reducing waste and building a culture of caring for each other, and understood the practice of sustainability which was based on the value of native Maori perspective.
|
登録日 |
2013.04.19
|
資源タイプ |
原著
|
資料種別(NIIタイプ) |
Departmental Bulletin Paper
|
フォーマット |
PDFファイル
|
著者版フラグ |
publisher
|
機関名 |
中部大学
|
外部リンク
|
|
レビュー |
|