logo
iLiswave
home language
markメニュー
mark 総合案内
mark コンテンツ一覧
  
mark バックナンバー
  
mark 関連情報
mark利用者サービス
     ブックマーク
     検索履歴
     レビュー履歴


JAIRO/学術機関リポジトリポータル
CiNii/NII論文情報ナビゲータ
中部大学附属三浦記念図書館
中部大学
mark書誌詳細 print back bookmark history help
mark 論文情報  <XC13000160> Detail Navigation Guide

sltfunc
 老年看護学臨地実習における実習時期からみた学生の困難状況と対処行動
  田中, 和奈; 福田, 峰子; 安藤, 好枝; 梅田, 奈歩; 粥川, 早苗, 2013.03. -- (中部大学生命健康科学研究所紀要 ; Vol. 9 (2013.3)). w.  <XC13000160>
この書誌へのURL: COPY URL
Write Review
mark
mark 詳細  
書誌
タイトル
老年看護学臨地実習における実習時期からみた学生の困難状況と対処行動
タイトル(その他)
ロウネン カンゴガク リンチ ジッシュウ ニオケル ジッシュウ ジキ カラ ミタ ガクセイ ノ コンナン ジョウキョウ ト タイショ コウドウ
タイトル(その他)
Difficulties Faced by Nursing Students Over the Terms in the Gerontological Nursing Practicum, and the Strategies They Employ to Cope
作成者
田中, 和奈||タナカ, ハルナ||Tanaka, Haruna
作成者
福田, 峰子||フクタ, ミネコ||Fukuta, Mineko
作成者
安藤, 好枝||アンドウ, ヨシエ||Ando, Yoshie
作成者
梅田, 奈歩||ウメダ, ナオ||Umeda, Nao
作成者
粥川, 早苗||カユカワ, サナエ||Kayukawa, Sanae
公開者
中部大学生命健康科学研究所
書誌構造リンク
ISSN
18803040
雑誌名
生命健康科学研究所紀要
巻次等
9
開始終了ページ
84-101
発行日
2013.03
主題
老年看護学実習、看護学生、困難、対処行動
主題
Gerontological Nursing Practicum, Nursing Students, Difficulties, Coping Strategies
内容記述
老年看護学臨地実習において学生が抱く困難状況とその対処行動の実習時期別の変化を明らかにすることを目的として、実習終了後に自記式質問紙調査を実施した。その結果、実習時期にかかわらず学生が困難を感じていたのは【老年者とのコミュニケーション】、【老年者の状況に応じた看護援助】、【看護過程の展開】、【実習記録】であった。その中でも、【老年者とのコミュニケーション】は実習時期に関わらず学生が最も困難に感じていた。実習初期では老年者の性格的特徴に関連したことでコミュニケーションに困難を感じており、中期と後期では難聴や言語障害などの影響、老年者の家族とのコミュニケーション、学生自身のコミュニケーション能力不足に関連した内容であった。【老年者の状況に応じた看護援助】は、実習初・中期では、患者からの援助に対する拒否や老年者に合わせた指導方法、看護技術の未熟さに対する困難を感じており、実習後期でも同様に対象に応じた看護援助の難しさに関連した内容であった。【看護過程の展開】の困難内容は、実習初期では看護過程の全般についてであったが、中期では情報収集や看護計画の立案に関する内容であった。【実習記録】は、実習記録の記載方法や記録用紙の書式に対して学生が困難を感じていた内容であった。時期別にみると実習初期では、困難に感じる内容が実習経験の少なさからくるものであり、中期・後期になるにつれて、対象にあわせた看護を行う上で生じる内容へと変化がみられた。また、実習初期・中期では、臨地実習に慣れていない緊張や関係性の構築の難しさによる教員・臨地指導者との関わりにおける困難や実習報告の難しさ、さらには実習記録の場所など実習環境による困難がみられた。実習での困難に対する学生の対処行動は、【臨地実習指導者・看護師からの支援】、【老年者への対応の工夫】がどの時期においても多かった。しかし、実習後期になると【実習困難に対する問題解決行動】が多くなっており、実習で遭遇する多様な困難状況に対して、自己解決する行動へと変容がみられた。このように学生にとって臨地実習は、看護の実践を学ぶ学習の機会であり、多様な困難に遭遇しながら成長する場でもある。よって、教員は個々の学習段階に応じた支援を適切に行う実践能力が求められる。
登録日
2013.11.14
資源タイプ
研究報告
資料種別(NIIタイプ)
Departmental Bulletin Paper
フォーマット
PDFファイル
著者版フラグ
publisher
機関名
中部大学
外部リンク
360LinkはSerials Solutionsのリンクリゾルバーサービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている学術論文の検索サービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている大学図書館の検索サービスです。 NDL Search
レビュー
Navigation Guide


mark
ブックマーク(BM)機能
追加ボタンを押すとブックマークを追加します
add bookmark  
Navigation Guide
mark
マイフォルダ機能
書誌情報をマイフォルダへ登録できます。
登録ボタンを押すと現在表示している書誌をマイフォルダへ登録します。
add  
Navigation Guide
mark
ファイルに保存
現在、表示している情報をファイルに保存します。
ファイルのエンコードを選択し、保存ボタンを押してください。
エンコード :

download  
Navigation Guide

Copyright (C) 中部大学附属三浦記念図書館 2013 All Right Reserved.