logo
iLiswave
home language
markメニュー
mark 総合案内
mark コンテンツ一覧
  
mark バックナンバー
  
mark 関連情報
mark利用者サービス
     ブックマーク
     検索履歴
     レビュー履歴


JAIRO/学術機関リポジトリポータル
CiNii/NII論文情報ナビゲータ
中部大学附属三浦記念図書館
中部大学
mark書誌詳細 print back bookmark history help
mark 論文情報  <XC13000212> Detail Navigation Guide

sltfunc
 支援が必要なクラスと児童生徒への介入
  今川, 峰子, 2014.03. -- (現代教育学部紀要 ; Vol. 6 (2014.3)). w.  <XC13000212>
この書誌へのURL: COPY URL
Write Review
mark
mark 詳細  
書誌
タイトル
支援が必要なクラスと児童生徒への介入
タイトル(その他)
シエン ガ ヒツヨウナ クラス ト ジドウ セイト エノ カイニュウ
タイトル(その他)
Classroom Intervention and Intervention for Children and Students who need Support
作成者
今川, 峰子||イマガワ, ミネコ||Imagawa, Mineko
公開者
中部大学現代教育学部
書誌構造リンク
ISSN
18833802
雑誌名
現代教育学部紀要
巻次等
6
開始終了ページ
15-24
発行日
2014.03
主題
アセスメント(Assessment), 学校経営(Classroom Management), 介入(Intervention), 学校満足度(Satisfaction with school), 担任教師パーソナルスペース(Personal space with classroom teacher)
内容記述
本研究は支援が必要な児童・生徒をアセスメントして、教育現場に速やかにフィードバックし、介入への道筋を探るために1学期末の7月に検査を実施し、翌年の2月に再検査して変化を把握したものである。今川・三島(2012,2013)の12 の指標を利用した。調査協力者はA 小学校の4クラス117 名とB 中学校の3クラス105 名であった。12 の指標について、クラス要因と実施時期について分散分析を実施したところ、小学校ではクラス要因の主効果と実施時期の主効果が共に統計的に有意であった指標は「学校満足度」「担任教師パーソナルスペース」「養護教諭パーソナルスペース」の3つであった。中学校ではクラス要因の主効果のみが「母親同調得点」「養護教諭パーソナルスペース」の2つの指標で認められた。小学校では12 の指標から学級経営が困難なクラスを学年全体で支援しようとしたが、様々な問題が起きて3つの指標は逆に低下してしまった。
内容記述
Through testing at the end of the first term in July and retesting the following February, this study assessed children and students in need of support, provided prompt feedback, and explored routes of intervention using the 12 indices of Imakawa & Mishima (2012, 2013) . Survey participants comprised 117 children from four classes at Elementary School A and 105 students from three classes at Junior High School B. ANOVA was used to analyze class factors and implementation period on the 12 indices. At the elementary school, the main effects for both class factors and period of implementation comprised the following three indices : “level of satisfaction with school" ; “personal space with classroom teacher" ; and “personal space with school nurse". At the junior high school, only the following two main effects for class factors were confirmed : “score for conformity to mother" and “personal space with school nurse". At the elementary school, classes which experienced difficulties in management through the 12 indices were supported throughout the entire year, but various problems arose, and the three indices were eventually dropped.
登録日
2014.03.07
資源タイプ
原著
資料種別(NIIタイプ)
Departmental Bulletin Paper
フォーマット
PDFファイル
著者版フラグ
publisher
機関名
中部大学
外部リンク
360LinkはSerials Solutionsのリンクリゾルバーサービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている学術論文の検索サービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている大学図書館の検索サービスです。 NDL Search
レビュー
Navigation Guide


mark
ブックマーク(BM)機能
追加ボタンを押すとブックマークを追加します
add bookmark  
Navigation Guide
mark
マイフォルダ機能
書誌情報をマイフォルダへ登録できます。
登録ボタンを押すと現在表示している書誌をマイフォルダへ登録します。
add  
Navigation Guide
mark
ファイルに保存
現在、表示している情報をファイルに保存します。
ファイルのエンコードを選択し、保存ボタンを押してください。
エンコード :

download  
Navigation Guide

Copyright (C) 中部大学附属三浦記念図書館 2013 All Right Reserved.