logo
iLiswave
home language
markメニュー
mark 総合案内
mark コンテンツ一覧
  
mark バックナンバー
  
mark 関連情報
mark利用者サービス
     ブックマーク
     検索履歴
     レビュー履歴


JAIRO/学術機関リポジトリポータル
CiNii/NII論文情報ナビゲータ
中部大学附属三浦記念図書館
中部大学
mark書誌詳細 print back bookmark history help
mark 論文情報  <XC16000005> Detail Navigation Guide

sltfunc
 インシデント・プロセス法による事例検討を利用した障害児保育担当者への支援
  大河内, 修, 2016.03. -- (現代教育学部紀要 ; Vol. 8 (2016.3)). w.  <XC16000005>
この書誌へのURL: COPY URL
Write Review
mark
mark 詳細  
書誌
タイトル
インシデント・プロセス法による事例検討を利用した障害児保育担当者への支援
タイトル(その他)
インシデント プロセスホウ ニヨル ジレイ ケントウ オ リヨウシタ ショウガイジ ホイク タントウシャ エノ シエン
タイトル(その他)
Supports for Nursery Teachers of Children with Disabilities Using Case Study Conducted by the Incident Process Method
作成者
大河内, 修||オオコウチ, オサム||Ohkouchi, Osamu
公開者
中部大学現代教育学部
書誌構造リンク
ISSN
18833802
雑誌名
現代教育学部紀要
巻次等
8
開始終了ページ
39-48
発行日
2016.03
主題
インシデント・プロセス法, 障害児保育, 保育者支援, 事例検討
内容記述
障害児保育を担当する保育者に対する研修として、他児への暴力のある3歳児を事例としたインシデント・プロセス法を応用した事例検討を実施した。講師が中心となり、子どもの生活の流れに沿って質問をする形で事例の情報を収集したこと、対応方法の発表段階で講師が具体化のための質問を積極的に実施した点などが、原型とは大きく異なっていた。研修会参加者は積極的に研修会に参加した。子どもへの対応を考えるときの大切な視点について学ぶとともに、事例検討の重要さ、相手の話を理解する方法について体験的に学び、保育における自己課題を自覚した参加者も数多く認められた。この実践から、インシデント・プロセス法を応用した事例検討は保育者の資質向上の一助となることが示唆された。
登録日
2016.04.05
資源タイプ
資料
資料種別(NIIタイプ)
Departmental Bulletin Paper
フォーマット
PDFファイル
著者版フラグ
publisher
機関名
中部大学
外部リンク
360LinkはSerials Solutionsのリンクリゾルバーサービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている学術論文の検索サービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている大学図書館の検索サービスです。 NDL Search
レビュー
Navigation Guide


mark
ブックマーク(BM)機能
追加ボタンを押すとブックマークを追加します
add bookmark  
Navigation Guide
mark
マイフォルダ機能
書誌情報をマイフォルダへ登録できます。
登録ボタンを押すと現在表示している書誌をマイフォルダへ登録します。
add  
Navigation Guide
mark
ファイルに保存
現在、表示している情報をファイルに保存します。
ファイルのエンコードを選択し、保存ボタンを押してください。
エンコード :

download  
Navigation Guide

Copyright (C) 中部大学附属三浦記念図書館 2013 All Right Reserved.