logo
iLiswave
home language
markメニュー
mark 総合案内
mark コンテンツ一覧
  
mark バックナンバー
  
mark 関連情報
mark利用者サービス
     ブックマーク
     検索履歴
     レビュー履歴


JAIRO/学術機関リポジトリポータル
CiNii/NII論文情報ナビゲータ
中部大学附属三浦記念図書館
中部大学
mark書誌詳細 print back bookmark history help
mark 論文情報  <XC16000048> Detail Navigation Guide

sltfunc
 実践力の向上を目指した教育実習事前指導の在り方についての実証的研究
  上村, 晶; 布谷, 光俊, 2009.03. -- (現代教育学研究紀要 ; Vol. 2 (2009.3)). w.  <XC16000048>
この書誌へのURL: COPY URL
Write Review
mark 詳細  
書誌
タイトル
実践力の向上を目指した教育実習事前指導の在り方についての実証的研究
タイトル(その他)
ジッセンリョク ノ コウジョウ オ メザシタ キョウイク ジッシュウ ジゼン シドウ ノ アリカタ ニ ツイテ ノ ジッショウテキ ケンキュウ
タイトル(その他)
Empirical Research into the Prior Guidance of the Child Education Training, which Aimed at Improvement in the Practical Ability in Early Childhood Education
作成者
上村, 晶||ウエムラ, アキ||Uemura, Aki
作成者
布谷, 光俊||ヌノヤ, ミツトシ||Nunoya, Mitsutoshi
公開者
中部大学現代教育学研究所
書誌構造リンク
ISSN
18827098
雑誌名
現代教育学研究紀要
巻次等
2
開始終了ページ
53-64
発行日
2009.03
主題
模擬保育(the micro-teaching of childcare), 保育カンファレンス(the conference of childcare), 保育の省察(the reflection of childcare)
内容記述
本研究では、教育実習事前指導に模擬保育と保育カンファレンスを導入し、実践力の向上を図ることを目的とした。模擬保育と保育カンファレンスの経験が教育実習で活用されたかについて検証するため、教育実習後の学生を対象に質問紙調査を実施した結果、仲間と保育の立案を共有したり意見を交換したりするなど、学生自身が保育を見つめ省察したことが実習において有効であったことが明らかになった。また、幼稚園教諭職への志望意欲の向上を図るためには、保育日誌の書き方と個の見とりを含めた子ども理解を向上させていくことが重要であった。今後は、さらに個の内面の見とりを重視した保育カンファレンスを事前指導に取り入れる必要性が示唆された。
内容記述
The purpose of this study was to attempt the improvement of the practical ability by introducing the microteaching and the conference of childcare in the prior guidance of the child education training. A questionnaire was administered after the practice teaching in the kindergarten to 31 students in the course of early childhood care and education whether the experience of the micro-teaching and the conference of childcare were used by the practice teaching or not. The results showed that the reflection of the childcare as it talked by the student (for example, sharing the plan and discussing the activity with the companions) was useful to the practice teaching in the kindergarten. Moreover, for the improvement of the wish to be the kindergarten teacher, the progress of the child understanding including "Mitori of an individual child" (the observation about the child's mind and growth deeply) and the improvement of the training of documentation about the notice of child's appearance was important. It was suggested that in the future the conference which valued to notice the inside of an individual child has to be introduced.
登録日
2016.05.10
資源タイプ
原著
資料種別(NIIタイプ)
Departmental Bulletin Paper
フォーマット
PDFファイル
著者版フラグ
publisher
機関名
中部大学
外部リンク
360LinkはSerials Solutionsのリンクリゾルバーサービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている学術論文の検索サービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている大学図書館の検索サービスです。 NDL Search
レビュー
Navigation Guide


mark
ブックマーク(BM)機能
追加ボタンを押すとブックマークを追加します
add bookmark  
Navigation Guide
mark
マイフォルダ機能
書誌情報をマイフォルダへ登録できます。
登録ボタンを押すと現在表示している書誌をマイフォルダへ登録します。
add  
Navigation Guide
mark
ファイルに保存
現在、表示している情報をファイルに保存します。
ファイルのエンコードを選択し、保存ボタンを押してください。
エンコード :

download  
Navigation Guide

Copyright (C) 中部大学附属三浦記念図書館 2013 All Right Reserved.