logo
iLiswave
home language
markメニュー
mark 総合案内
mark コンテンツ一覧
  
mark バックナンバー
  
mark 関連情報
mark利用者サービス
     ブックマーク
     検索履歴
     レビュー履歴


JAIRO/学術機関リポジトリポータル
CiNii/NII論文情報ナビゲータ
中部大学附属三浦記念図書館
中部大学
mark書誌詳細 print back bookmark history help
mark 論文情報  <XC16000073> Detail Navigation Guide

sltfunc
 教育実習履修者に対する学習支援としてのハイブリッド・ラーニングによる講義の試み
  太田, 伸幸, 2011.03. -- (現代教育学研究紀要 ; Vol. 4 (2011.3)). w.  <XC16000073>
この書誌へのURL: COPY URL
Write Review
mark 詳細  
書誌
タイトル
教育実習履修者に対する学習支援としてのハイブリッド・ラーニングによる講義の試み
タイトル(その他)
キョウイク ジッシュウ リシュウシャ ニ タイスル ガクシュウ シエン トシテノ ハイブリッド ラーニング ニヨル コウギ ノ ココロミ
タイトル(その他)
An Attempt of the Hybrid Learning in Practice Teaching
作成者
太田, 伸幸||オオタ, ノブユキ||Ota, Nobuyuki
公開者
中部大学現代教育学研究所
書誌構造リンク
ISSN
18827098
雑誌名
現代教育学研究紀要
巻次等
4
開始終了ページ
117-125
発行日
2011.03
主題
ハイブリッド・ラーニング, ポートフォリオ, 学習支援, eラーニング
内容記述
本稿では,教育実習履修者に対する学習支援の形態としてハイブリッド・ラーニングでの講義運営を行い,その効果について検討した.対面講義では講義ノート用紙を使用したポートフォリオの作成を受講学生全員に求めた.そして,教育実習期間中は実習非履修者に対面講義を実施し,その音声を録音したものと提示用のスライドとを組み合わせてストリーミング教材を作成した.実習履修者は公開されたストリーミング教材を個人で視聴しポートフォリオの作成が求められた.結果,ポートフォリオ,ストリーミング教材共に受講学生に好意的に受け止められ,積極的に活用がなされていた.試験成績もいずれの形式においても十分な成果を示した.また,教材の提供期間や提供方法,それぞれの教授方式の授業計画についてもさらに検討が必要であることが指摘された.
登録日
2016.05.10
資源タイプ
実践報告
資料種別(NIIタイプ)
Departmental Bulletin Paper
フォーマット
PDFファイル
著者版フラグ
publisher
機関名
中部大学
外部リンク
360LinkはSerials Solutionsのリンクリゾルバーサービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている学術論文の検索サービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている大学図書館の検索サービスです。 NDL Search
レビュー
Navigation Guide


mark
ブックマーク(BM)機能
追加ボタンを押すとブックマークを追加します
add bookmark  
Navigation Guide
mark
マイフォルダ機能
書誌情報をマイフォルダへ登録できます。
登録ボタンを押すと現在表示している書誌をマイフォルダへ登録します。
add  
Navigation Guide
mark
ファイルに保存
現在、表示している情報をファイルに保存します。
ファイルのエンコードを選択し、保存ボタンを押してください。
エンコード :

download  
Navigation Guide

Copyright (C) 中部大学附属三浦記念図書館 2013 All Right Reserved.