logo
iLiswave
home language
markメニュー
mark 総合案内
mark コンテンツ一覧
  
mark バックナンバー
  
mark 関連情報
mark利用者サービス
     ブックマーク
     検索履歴
     レビュー履歴


JAIRO/学術機関リポジトリポータル
CiNii/NII論文情報ナビゲータ
中部大学附属三浦記念図書館
中部大学
mark書誌詳細 print back bookmark history help
mark 論文情報  <XC16000074> Detail Navigation Guide

sltfunc
 子どもの思考の流れに沿った理科学習 - 発展的な学習を組み込んだ単元の構想 -
  橋本, 美彦; 三島, 浩路, 2011.03. -- (現代教育学研究紀要 ; Vol. 4 (2011.3)). w.  <XC16000074>
この書誌へのURL: COPY URL
Write Review
mark 詳細  
書誌
タイトル
子どもの思考の流れに沿った理科学習 - 発展的な学習を組み込んだ単元の構想 -
タイトル(その他)
コドモ ノ シコウ ノ ナガレ ニ ソッタ リカ ガクシュウ ハッテンテキナ ガクシュウ オ クミコンダ タンゲン ノ コウソウ
タイトル(その他)
The Science Learning along the Flow of the Thought of the Child - The Design of the Unit that Incorporated Progressive Learning -
作成者
橋本, 美彦||ハシモト, ヨシヒコ||Hashimoto, Yoshihiko
作成者
三島, 浩路||ミシマ, コウジ||Mishima, Kouji
公開者
中部大学現代教育学研究所
書誌構造リンク
ISSN
18827098
雑誌名
現代教育学研究紀要
巻次等
4
開始終了ページ
127-139
発行日
2011.03
内容記述
子どもの思考の流れに沿った理科授業を展開するために発展的な学習を組み込んだ単元構想を行った。この授業は、子どもの学習意欲を高め、それを継続させるための手だてとして有効であるかを明らかにするために行った。実験・観察を通した体験活動や問題解決型の学習を重視し、適切な評価を行いながら授業を進めた結果、以下のことがわかった。1) この授業実践で児童の学習意欲は、高い状態が継続された。また、児童の積極的な授業への取り組みが観察された。2) この授業実践で、児童の観察・実験の技能・表現の評価結果は、授業が進むに従って向上した。3) この授業実践後の形成的評価結果は、すべての学級の児童が7割以上の正答率を示し、学習内容の理解・定着は高かった。教師は、これらの知見を生かして子どもの思考の流れに沿うように発展的な学習を適切に組み込み、子どもの学習意欲が向上し、継続されるような授業を組み立てていく必要がある。
登録日
2016.05.10
資源タイプ
実践報告
資料種別(NIIタイプ)
Departmental Bulletin Paper
フォーマット
PDFファイル
著者版フラグ
publisher
機関名
中部大学
外部リンク
360LinkはSerials Solutionsのリンクリゾルバーサービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている学術論文の検索サービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている大学図書館の検索サービスです。 NDL Search
レビュー
Navigation Guide


mark
ブックマーク(BM)機能
追加ボタンを押すとブックマークを追加します
add bookmark  
Navigation Guide
mark
マイフォルダ機能
書誌情報をマイフォルダへ登録できます。
登録ボタンを押すと現在表示している書誌をマイフォルダへ登録します。
add  
Navigation Guide
mark
ファイルに保存
現在、表示している情報をファイルに保存します。
ファイルのエンコードを選択し、保存ボタンを押してください。
エンコード :

download  
Navigation Guide

Copyright (C) 中部大学附属三浦記念図書館 2013 All Right Reserved.