logo
iLiswave
home language
markメニュー
mark 総合案内
mark コンテンツ一覧
  
mark バックナンバー
  
mark 関連情報
mark利用者サービス
     ブックマーク
     検索履歴
     レビュー履歴


JAIRO/学術機関リポジトリポータル
CiNii/NII論文情報ナビゲータ
中部大学附属三浦記念図書館
中部大学
mark書誌詳細 print back bookmark history help
mark 論文情報  <XC16000087> Detail Navigation Guide

sltfunc
 実践力を高める特別支援学校教員養成 - 特別支援学校の児童を対象とした「サマースクール」の活動を通して -
  松本, 和久; 鈴木, 郁子, 2013.03. -- (現代教育学研究紀要 ; Vol. 6 (2013.3)). w.  <XC16000087>
この書誌へのURL: COPY URL
Write Review
mark 詳細  
書誌
タイトル
実践力を高める特別支援学校教員養成 - 特別支援学校の児童を対象とした「サマースクール」の活動を通して -
タイトル(その他)
ジッセンリョク オ タカメル トクベツ シエン ガッコウ キョウイン ヨウセイ トクベツ シエン ガッコウ ノ ジドウ オ タイショウトシタ サマースクール ノ カツドウ オ トオシテ
タイトル(その他)
Teacher Training for Special Needs Schools to Improve the Practical Skills - Through the Activities of the "Summer School" for Children with Special Needs -
作成者
松本, 和久||マツモト, カズヒサ||Matsumoto, Kazuhisa
作成者
鈴木, 郁子||スズキ, イクコ||Suzuki, Ikuko
公開者
中部大学現代教育学研究所
書誌構造リンク
ISSN
18827098
雑誌名
現代教育学研究紀要
巻次等
6
開始終了ページ
37-43
発行日
2013.03
主題
特別支援学校教員養成, 教育実習指導, サマースクール
内容記述
本学で特別支援学校教員免許状の取得を希望する学生は、ボランティア活動などに参加し、障害のある子どもたちとかかわった経験のある学生も少なくないが、学生の主体的な参加によるところが大きいのが現状である。また、障害のある子どもとかかわった経験があっても、学生自身が指導プログラムを立案したり支援の手だてを考えたりすることはほとんどない。障害のある子どもたちと実際にかかわる経験が不可欠であること、そして、児童理解や支援について学ぶ場となる必要があることから、特別支援学校教育実習指導の一環として、特別支援学校の児童を対象とした「サマースクール」を実施した。学生の様子、レポートの記述、そして保護者へのアンケート結果から、参加した子ども、保護者、学生の三者にとって意義深い活動であったことが確認できた。
登録日
2016.05.10
資源タイプ
実践報告
資料種別(NIIタイプ)
Departmental Bulletin Paper
フォーマット
PDFファイル
著者版フラグ
publisher
機関名
中部大学
外部リンク
360LinkはSerials Solutionsのリンクリゾルバーサービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている学術論文の検索サービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている大学図書館の検索サービスです。 NDL Search
レビュー
Navigation Guide


mark
ブックマーク(BM)機能
追加ボタンを押すとブックマークを追加します
add bookmark  
Navigation Guide
mark
マイフォルダ機能
書誌情報をマイフォルダへ登録できます。
登録ボタンを押すと現在表示している書誌をマイフォルダへ登録します。
add  
Navigation Guide
mark
ファイルに保存
現在、表示している情報をファイルに保存します。
ファイルのエンコードを選択し、保存ボタンを押してください。
エンコード :

download  
Navigation Guide

Copyright (C) 中部大学附属三浦記念図書館 2013 All Right Reserved.