logo
iLiswave
home language
markメニュー
mark 総合案内
mark コンテンツ一覧
  
mark バックナンバー
  
mark 関連情報
mark利用者サービス
     ブックマーク
     検索履歴
     レビュー履歴


JAIRO/学術機関リポジトリポータル
CiNii/NII論文情報ナビゲータ
中部大学附属三浦記念図書館
中部大学
mark書誌詳細 print back bookmark history help
mark 論文情報  <XC16000110> Detail Navigation Guide

sltfunc
 特別支援教育に対する教員の意識と体制整備の現状について - 愛知県の高等学校におけるアンケート調査を中心に -
  伊藤, 佐奈美; 鈴木, 郁子, 2015.10. -- (現代教育学研究紀要 ; Vol. 9 (2015.10)). w.  <XC16000110>
この書誌へのURL: COPY URL
Write Review
mark 詳細  
書誌
タイトル
特別支援教育に対する教員の意識と体制整備の現状について - 愛知県の高等学校におけるアンケート調査を中心に -
タイトル(その他)
トクベツ シエン キョウイク ニ タイスル キョウイン ノ イシキ ト タイセイ セイビ ノ ゲンジョウ ニツイテ アイチケン ノ コウトウガッコウ ニオケル アンケート チョウサ オ チュウシンニ
タイトル(その他)
About the Teacher's Concern with the Special Needs Education and the State of Framework for It - With a Focus on the Questionnaire Survey Targeted Highschool Teachers in Aichi Pref. -
作成者
伊藤, 佐奈美||イトウ, サナミ||Ito, Sanami
作成者
鈴木, 郁子||スズキ, イクコ||Suzuki, Ikuko
公開者
中部大学現代教育学研究所
書誌構造リンク
ISSN
18827098
雑誌名
現代教育学研究紀要
巻次等
9
開始終了ページ
31-39
発行日
2015.10
主題
特別支援教育, 高等学校, 体制整備, 教員の意識
内容記述
平成19年度より特別支援教育が始まり、各学校においては体制整備が進んできていることが文部科学省の調査からも確認された。また、本研究における調査からは、教員の特別支援教育に対する一定の理解と、特別支援教育の有用性や必要性についての教員の意識が高まってきているという結果が得られた。体制整備や意識は高まっているものの、個々の生徒に対する指導の充実のためには、各学校における共通理解や保護者との連携、現実的で実践に結びつくような支援体制に対する課題解決が必要であることが分かった。今後、特別支援教育を推進していくためには、専門性をさらに高めるための教員研修の継続と、各学校の独自性や生徒の抱える問題に即して、学校全体で取組を進め、事例の蓄積を図っていくことが重要であると考える。
登録日
2016.06.02
資源タイプ
資料
資料種別(NIIタイプ)
Departmental Bulletin Paper
フォーマット
PDFファイル
著者版フラグ
publisher
機関名
中部大学
外部リンク
360LinkはSerials Solutionsのリンクリゾルバーサービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている学術論文の検索サービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている大学図書館の検索サービスです。 NDL Search
レビュー
Navigation Guide


mark
ブックマーク(BM)機能
追加ボタンを押すとブックマークを追加します
add bookmark  
Navigation Guide
mark
マイフォルダ機能
書誌情報をマイフォルダへ登録できます。
登録ボタンを押すと現在表示している書誌をマイフォルダへ登録します。
add  
Navigation Guide
mark
ファイルに保存
現在、表示している情報をファイルに保存します。
ファイルのエンコードを選択し、保存ボタンを押してください。
エンコード :

download  
Navigation Guide

Copyright (C) 中部大学附属三浦記念図書館 2013 All Right Reserved.