logo
iLiswave
home language
markメニュー
mark 総合案内
mark コンテンツ一覧
  
mark バックナンバー
  
mark 関連情報
mark利用者サービス
     ブックマーク
     検索履歴
     レビュー履歴


JAIRO/学術機関リポジトリポータル
CiNii/NII論文情報ナビゲータ
中部大学附属三浦記念図書館
中部大学
mark書誌詳細 print back bookmark history help
mark 論文情報  <XC16000114> Detail Navigation Guide

sltfunc
 活用タイプのmini探究学習の構想と実践
  小笠原, 豊, 2015.10. -- (現代教育学研究紀要 ; Vol. 9 (2015.10)). w.  <XC16000114>
この書誌へのURL: COPY URL
Write Review
mark 詳細  
書誌
タイトル
活用タイプのmini探究学習の構想と実践
タイトル(その他)
カツヨウ タイプ ノ mini タンキュウ ガクシュウ ノ コウソウ ト ジッセン
タイトル(その他)
Concept and Practice of Small-Scale Inquiry Learning in order to Utilize the Leared Knowledge and Skills Effectively
作成者
小笠原, 豊||オガサワラ, ユタカ||Ogasawara, Yutaka
公開者
中部大学現代教育学研究所
書誌構造リンク
ISSN
18827098
雑誌名
現代教育学研究紀要
巻次等
9
開始終了ページ
65-71
発行日
2015.10
主題
探究学習, 活用, 問題意識, 教科書
内容記述
「探究学習」の意義や必要性について論じられるようになって久しいが、小中学校では、十分な展開が見られていない。地域により、また校種や学校規模によりその原因となっているものは異なる。はっきり言えることは、「探究学習」どころか、教科書に記載されている「観察・実験」を行い、教科書に記述されている「まとめ」を覚えさせていく「教え込みの理科授業」でさえ十分に行われず、教科書の写真と図解だけで内容を整理し記憶していく理科授業も、現実には数多く存在する。2008年に改訂が行われた中学校学習指導要領の趣旨の中で改善の基本方針の一つとして強調された「(ウ)科学的な思考力や表現力の育成を図る観点から、学年や発達の段階、指導内容に応じて、例えば、観察・実験の結果を整理し考察する学習活動、科学的な概念を活用して考えたり説明したりする学習活動、探究的な学習活動を充実する方向で改善する。」が現実のものとなっていない。本論では、こうした「探究学習」が停滞している原因・背景を考察しながら、小中学校で実現可能な「探究学習」の意義と進め方について、具体事例を挙げながら提案する。
登録日
2016.06.02
資源タイプ
実践報告
資料種別(NIIタイプ)
Departmental Bulletin Paper
フォーマット
PDFファイル
著者版フラグ
publisher
機関名
中部大学
外部リンク
360LinkはSerials Solutionsのリンクリゾルバーサービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている学術論文の検索サービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている大学図書館の検索サービスです。 NDL Search
レビュー
Navigation Guide


mark
ブックマーク(BM)機能
追加ボタンを押すとブックマークを追加します
add bookmark  
Navigation Guide
mark
マイフォルダ機能
書誌情報をマイフォルダへ登録できます。
登録ボタンを押すと現在表示している書誌をマイフォルダへ登録します。
add  
Navigation Guide
mark
ファイルに保存
現在、表示している情報をファイルに保存します。
ファイルのエンコードを選択し、保存ボタンを押してください。
エンコード :

download  
Navigation Guide

Copyright (C) 中部大学附属三浦記念図書館 2013 All Right Reserved.