logo
iLiswave
home language
markメニュー
mark 総合案内
mark コンテンツ一覧
  
mark バックナンバー
  
mark 関連情報
mark利用者サービス
     ブックマーク
     検索履歴
     レビュー履歴


JAIRO/学術機関リポジトリポータル
CiNii/NII論文情報ナビゲータ
中部大学附属三浦記念図書館
中部大学
mark書誌詳細 print back bookmark history help
mark 論文情報  <XC16000235> Detail Navigation Guide

sltfunc
 保育者・教師をめざす学生の表現力および実践力の育成について - 劇団くれよんの実践報告 -
  蘇, 珍伊, 2017.03. -- (現代教育学研究紀要 ; Vol. 10 (2017.3)). w.  <XC16000235>
この書誌へのURL: COPY URL
Write Review
mark 詳細  
書誌
タイトル
保育者・教師をめざす学生の表現力および実践力の育成について - 劇団くれよんの実践報告 -
タイトル(その他)
ホイクシャ キョウシ オ メザス ガクセイ ノ ヒョウゲンリョク オヨビ ジッセンリョク ノ イクセイ ニツイテ ゲキダン クレヨン ノ ジッセン ホウコク
タイトル(その他)
Developing Expressive Ability and Practical Competence of Students Aiming at Teachers or Child-care Worker - Practices Report of the Crayon Theater Group -
作成者
蘇, 珍伊||ソ, ジニ||So, Jinyi
公開者
中部大学現代教育学研究所
書誌構造リンク
ISSN
18827098
雑誌名
現代教育学研究紀要
巻次等
10
開始終了ページ
21-27
発行日
2017.03
主題
子ども向けの劇, 表現力, 実践力
内容記述
本稿は、中部大学現代学部の学生の「チャレンジ・サイト」プロジェクト劇団くれよんの実践活動をまとめた報告である。2015年度からスタートした劇団くれよんは、劇づくりを通して主体性、課題発見力、表現力を身につけるとともに、「表現することの楽しさ」を感じ、それを子どもたちに伝える実践的経験を積み重ね、子どもの生き生きとした表現活動を促すことができる教育者をめざすことを目的として活動している。15名のメンバーが、童話や絵本のお話を元に子ども向けの劇をつくり、愛知県内の児童館や保育所などの児童福祉施設、大学祭等で公演を行っている。2015-2016年8月までに、「おむすびころりん」等の4つの演題を5回公演した。その活動を通して得られたものを明らかにするために、メンバー4名を対象とするインタビュー調査を行った結果、表現力や実践力、コミュニケーション力の向上、子どもの表現についての理解、自己課題の発見、自己理解など、学生の成長が見られた。
登録日
2017.03.16
資源タイプ
実践報告
資料種別(NIIタイプ)
Departmental Bulletin Paper
フォーマット
PDFファイル
著者版フラグ
publisher
機関名
中部大学
外部リンク
360LinkはSerials Solutionsのリンクリゾルバーサービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている学術論文の検索サービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている大学図書館の検索サービスです。 NDL Search
レビュー
Navigation Guide


mark
ブックマーク(BM)機能
追加ボタンを押すとブックマークを追加します
add bookmark  
Navigation Guide
mark
マイフォルダ機能
書誌情報をマイフォルダへ登録できます。
登録ボタンを押すと現在表示している書誌をマイフォルダへ登録します。
add  
Navigation Guide
mark
ファイルに保存
現在、表示している情報をファイルに保存します。
ファイルのエンコードを選択し、保存ボタンを押してください。
エンコード :

download  
Navigation Guide

Copyright (C) 中部大学附属三浦記念図書館 2013 All Right Reserved.