logo
iLiswave
home language
markメニュー
mark 総合案内
mark コンテンツ一覧
  
mark バックナンバー
  
mark 関連情報
mark利用者サービス
     ブックマーク
     検索履歴
     レビュー履歴


JAIRO/学術機関リポジトリポータル
CiNii/NII論文情報ナビゲータ
中部大学附属三浦記念図書館
中部大学
mark書誌詳細 print back bookmark history help
mark 論文情報  <XC17000077> Detail Navigation Guide

sltfunc
 障害児保育事例検討型研修における参加者の学びについて
  大河内, 修, 2017.09. -- (現代教育学研究紀要 ; Vol. 11 (2017.9)). w.  <XC17000077>
この書誌へのURL: COPY URL
Write Review
mark
mark 詳細  
書誌
タイトル
障害児保育事例検討型研修における参加者の学びについて
タイトル(その他)
ショウガイジ ホイク ジレイ ケントウガタ ケンシュウ ニ オケル サンカシャ ノ マナビ ニ ツイテ
タイトル(その他)
Learning Experience of Childcare Person in Charge of Handicapped Children at a Workshop Using a Case Study
作成者
大河内, 修||オオコウチ, オサム||Okouchi, Osamu
公開者
中部大学現代教育学研究所
書誌構造リンク
ISSN
18827098
雑誌名
現代教育学研究紀要
巻次等
11
開始終了ページ
35-43
発行日
2017.09
主題
統合保育, 発達障害児, 事例検討, 保育者の育ち, 省察
内容記述
障害児保育担当者を対象とした事例検討型研修会を実施した。検討事例は発達障害の疑われる年中男児であり、検討課題は友達関係のトラブルであった。事例検討の導入と最後に、ミニ講義を挿入した。参加者はミニ講義内容と事例検討を通じて、自分の経験を再整理し、新たな発見が見られた。特に、(1)子どもが安心し、充実した生活を送ることを中心とした保育所の機能、(2)長所を伸ばし、欠点はカバーする発達障害児保育の基本方針、(3)ペアレント・トレーニング技法の中心である「まなざしを向ける行動」の意味と内容、(4)トラブル場面での事前対応、例外に目を向けた対応、(5)生活支援等での援助のタイミングと量の適否、(6)援助を通じて、自己肯定感を育てる、(7)子どもの気持ちを理解する方法等の内容から、参加者は自己の保育を振り返る手掛かりを得ていた。
登録日
2017.12.12
資源タイプ
実践報告
資料種別(NIIタイプ)
Departmental Bulletin Paper
フォーマット
PDFファイル
著者版フラグ
publisher
機関名
中部大学
外部リンク
360LinkはSerials Solutionsのリンクリゾルバーサービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている学術論文の検索サービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている大学図書館の検索サービスです。 NDL Search
レビュー
Navigation Guide


mark
ブックマーク(BM)機能
追加ボタンを押すとブックマークを追加します
add bookmark  
Navigation Guide
mark
マイフォルダ機能
書誌情報をマイフォルダへ登録できます。
登録ボタンを押すと現在表示している書誌をマイフォルダへ登録します。
add  
Navigation Guide
mark
ファイルに保存
現在、表示している情報をファイルに保存します。
ファイルのエンコードを選択し、保存ボタンを押してください。
エンコード :

download  
Navigation Guide

Copyright (C) 中部大学附属三浦記念図書館 2013 All Right Reserved.