logo
iLiswave
home language
markメニュー
mark 総合案内
mark コンテンツ一覧
  
mark バックナンバー
  
mark 関連情報
mark利用者サービス
     ブックマーク
     検索履歴
     レビュー履歴


JAIRO/学術機関リポジトリポータル
CiNii/NII論文情報ナビゲータ
中部大学附属三浦記念図書館
中部大学
mark書誌詳細 print back bookmark history help
mark 論文情報  <XC17000081> Detail Navigation Guide

sltfunc
 FDプログラムの受講が学生による授業評価に及ぼす影響 - 中部大学における3年間の累積効果の分析 -
  高比良, 美詠子; 沖, 裕貴; 杉井, 俊夫; 西川, 鉱治, 2017.12.20. -- (中部大学教育研究 ; No. 17 (2017)). w.  <XC17000081>
この書誌へのURL: COPY URL
Write Review
mark
mark 詳細  
書誌
タイトル
FDプログラムの受講が学生による授業評価に及ぼす影響 - 中部大学における3年間の累積効果の分析 -
タイトル(その他)
FD プログラム ノ ジュコウ ガ ガクセイ ニ ヨル ジュギョウ ヒョウカ ニ オヨボス エイキョウ チュウブ ダイガク ニ オケル 3ネンカン ノ ルイセキ コウカ ノ ブンセキ
タイトル(その他)
The Impact of FD Training on Students' Course Evaluation - Analysis of Three-year Accumulation Effects at Chubu University -
作成者
高比良, 美詠子||タカヒラ, ミエコ||Takahira, Mieko
作成者
沖, 裕貴||オキ, ヒロタカ||Oki, Hirotaka
作成者
杉井, 俊夫||スギイ, トシオ||Sugii, Toshio
作成者
西川, 鉱治||ニシカワ, コウジ||Nishikawa, Kohji
公開者
中部大学大学教育研究センター
書誌構造リンク
ISSN
13497316
雑誌名
中部大学教育研究
巻次等
17
開始終了ページ
19-33
発行日
2017.12.20
主題
FDの効果検証, FDプログラム, 学生による授業評価, カークパトリック・モデル
主題
Verification of effects of FD training, FD program, students' course evaluation, Kirkpatrick Model
内容記述
FDの効果検証はFDの義務化以降、大学にとって喫緊かつ重大な課題である。カークパトリックの研修の効果検証モデルの第3レベル、第4レベルの検証には、学生による授業評価が有効であることは知られているが、FDプログラムの受講歴や授業評価の結果の使用が難しく、国内においては統制群を設定して機関レベルで評価研究を行った事例はほとんどない。本稿は、中部大学における2014年~2016年の3年間のFDプログラムの受講歴と公開された授業評価のデータを用い、FDプログラムの受講が授業評価にどのような影響を与えるかを分析したものである。その結果、3年間に1回以上FDプログラムに参加した受講群の教員は1回も参加しなった教員に比べ、授業評価の授業運営評価スコアの伸びが有意に高かった。特に「キャリアアッププログラム」と「授業サロン」の受講は、元々の教員の授業力の高低とは無関係に、教員の授業開発および授業方法の向上に効果があることが分かった。また「FDカフェ」の受講では、授業力が元から高い教員であっても、日々の研鑽を怠れば学生による授業評価が有意に低下する可能性があることが判明した。
内容記述
Verification of effects of FD training is an urgent and crucial issue for universities after FD was made compulsory in 2009. Even though it is well known that students' course evaluation is available to verify the third and the fourth level of Kirkpatrick's learning and training evaluation model, there have been very few domestic evaluation researches which are conducted with the control group set at the level of organization, because it is very difficult to use FD participation record and students' course evaluation results of the participants of the FD training. This paper analyzes three-year accumulation effects of FD training on students' course evaluation, using three-year FD participation records and open students' course evaluation results between 2014 and 2016 at Chubu University. As a result, “class-conducting evaluation scores" of the teachers who have participated at least once in FD training show significantly higher than those who have not. Especially participation in “career-up program" (career advancement program) and “jugyo-salon" (peer consultation) is effective to develop participants' class designing and teaching methods, which is unrelated to their original instructional skills. And moreover, according to the analysis of “FD cafe", it became clear that teachers who were originally good at instructional skills may decrease significantly their scores in students' course evaluation if they shirk their training.
登録日
2018.02.14
資源タイプ
研究論文
資料種別(NIIタイプ)
Departmental Bulletin Paper
フォーマット
PDFファイル
著者版フラグ
publisher
機関名
中部大学
外部リンク
360LinkはSerials Solutionsのリンクリゾルバーサービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている学術論文の検索サービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている大学図書館の検索サービスです。 NDL Search
レビュー
Navigation Guide


mark
ブックマーク(BM)機能
追加ボタンを押すとブックマークを追加します
add bookmark  
Navigation Guide
mark
マイフォルダ機能
書誌情報をマイフォルダへ登録できます。
登録ボタンを押すと現在表示している書誌をマイフォルダへ登録します。
add  
Navigation Guide
mark
ファイルに保存
現在、表示している情報をファイルに保存します。
ファイルのエンコードを選択し、保存ボタンを押してください。
エンコード :

download  
Navigation Guide

Copyright (C) 中部大学附属三浦記念図書館 2013 All Right Reserved.