logo
iLiswave
home language
markメニュー
mark 総合案内
mark コンテンツ一覧
  
mark バックナンバー
  
mark 関連情報
mark利用者サービス
     ブックマーク
     検索履歴
     レビュー履歴


JAIRO/学術機関リポジトリポータル
CiNii/NII論文情報ナビゲータ
中部大学附属三浦記念図書館
中部大学
mark書誌詳細 print back bookmark history help
mark 論文情報  <XC17000089> Detail Navigation Guide

sltfunc
 専任教員によるキャリア教育科目「自己開拓」実施の長期的教育効果 - キャリア教育を専門とする教員と専門としない教員の比較から -
  杉本, 英晴; 佐藤, 友美; 寺澤, 朝子, 2017.12.20. -- (中部大学教育研究 ; No. 17 (2017)). w.  <XC17000089>
この書誌へのURL: COPY URL
Write Review
mark
mark 詳細  
書誌
タイトル
専任教員によるキャリア教育科目「自己開拓」実施の長期的教育効果 - キャリア教育を専門とする教員と専門としない教員の比較から -
タイトル(その他)
センニン キョウイン ニ ヨル キャリア キョウイク カモク ジコ カイタク ジッシ ノ チョウキテキ キョウイク コウカ キャリア キョウイク オ センモン ト スル キョウイン ト センモン ト シナイ キョウイン ノ ヒカク カラ
タイトル(その他)
Long-Term Effects of "Self Motivational Development" in Career Education by Full-Time Teachers - The Comparison Between Career Education Expert and Non-Expert Teachers -
作成者
杉本, 英晴||スギモト, ヒデハル||Sugimoto, Hideharu
作成者
佐藤, 友美||サトウ, トモミ||Sato, Tomomi
作成者
寺澤, 朝子||テラザワ, アサコ||Terazawa, Asako
公開者
中部大学大学教育研究センター
書誌構造リンク
ISSN
13497316
雑誌名
中部大学教育研究
巻次等
17
開始終了ページ
91-98
発行日
2017.12.20
主題
教育効果測定, キャリア教育, キャリア教育の専門性
主題
Educational evaluation, Career education, Expert in career education
内容記述
本研究では,キャリア教育を専門としない専任教員によるキャリア教育科目「自己開拓」の長期的教育効果の検討を行った。「自己開拓」を受講していない学生と比較すると、キャリア教育を専門とする教員による授業を受講した学生と同様、キャリア教育を専門としない教員による授業を受講した学生は、キャリア支援課が3年次に実施した就職ガイダンスへの参加率が高く、進路選択行動を積極的に行っていることが明らかとなった。しかし、卒業時点の進路決定状況については、キャリア教育を専門としない教員による授業を受講した学生は、キャリア教育を専門とする教員による授業を受講した学生と同水準では進路を決定できていなかった。この結果は、「自己開拓」の授業内容の専門性の高さやアクティブ・ラーニング型の授業形式の困難さによって、学生のキャリア形成を十分に促すことができなかったためと考えられる。今後、全学共通教育科目であるキャリア教育科目「自己開拓」の担当は、主にキャリア教育を専門としない教員へと移行していくため、専門家を配置したり研修を行ったりすることの重要性が指摘された。
内容記述
This study investigated the long-term effects of “Self motivational development" in career education by career education non-expert career teachers. The result revealed that students who attended “Self motivational development" class participated career guidance for 3rd graders by career support division more than who did not attend the class. In addition, the students who attended the class took career selection behavior more actively than who did not attend the class. Moreover, the students in the non-expert teachers' class showed high in participation rates of the career guidance and the active career selection behavior as the students in the expert teachers' class. However, the rate of career decision at the time of graduation was low in the students in non-expert teachers' class as in the students in expert teachers' class. This result might be affected by the highly professional contents of “Self motivational development" and the difficulty of teaching method in active learning. These results suggest that teachers should be trained well before facilitating in “Self motivational development" class.
登録日
2018.02.14
資源タイプ
実践研究・実践報告
資料種別(NIIタイプ)
Departmental Bulletin Paper
フォーマット
PDFファイル
著者版フラグ
publisher
機関名
中部大学
外部リンク
360LinkはSerials Solutionsのリンクリゾルバーサービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている学術論文の検索サービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている大学図書館の検索サービスです。 NDL Search
レビュー
Navigation Guide


mark
ブックマーク(BM)機能
追加ボタンを押すとブックマークを追加します
add bookmark  
Navigation Guide
mark
マイフォルダ機能
書誌情報をマイフォルダへ登録できます。
登録ボタンを押すと現在表示している書誌をマイフォルダへ登録します。
add  
Navigation Guide
mark
ファイルに保存
現在、表示している情報をファイルに保存します。
ファイルのエンコードを選択し、保存ボタンを押してください。
エンコード :

download  
Navigation Guide

Copyright (C) 中部大学附属三浦記念図書館 2013 All Right Reserved.