logo
iLiswave
home language
markメニュー
mark 総合案内
mark コンテンツ一覧
  
mark バックナンバー
  
mark 関連情報
mark利用者サービス
     ブックマーク
     検索履歴
     レビュー履歴


JAIRO/学術機関リポジトリポータル
CiNii/NII論文情報ナビゲータ
中部大学附属三浦記念図書館
中部大学
mark書誌詳細 print back bookmark history help
mark 論文情報  <XC17000090> Detail Navigation Guide

sltfunc
 キャリア教育科目「自己開拓」の教育効果 - 2016年度の授業について -
  佐藤, 友美; 杉本, 英晴; 寺澤, 朝子, 2017.12.20. -- (中部大学教育研究 ; No. 17 (2017)). w.  <XC17000090>
この書誌へのURL: COPY URL
Write Review
mark
mark 詳細  
書誌
タイトル
キャリア教育科目「自己開拓」の教育効果 - 2016年度の授業について -
タイトル(その他)
キャリア キョウイク カモク ジコ カイカク ノ キョウイク コウカ 2016ネンド ノ ジュギョウ ニ ツイテ
タイトル(その他)
Effects of "Self Motivational Development" in Career Education - Evaluation of 2016 Autumn Semester Course -
作成者
佐藤, 友美||サトウ, トモミ||Sato, Tomomi
作成者
杉本, 英晴||スギモト, ヒデハル||Sugimoto, Hideharu
作成者
寺澤, 朝子||テラザワ, アサコ||Terazawa, Asako
公開者
中部大学大学教育研究センター
書誌構造リンク
ISSN
13497316
雑誌名
中部大学教育研究
巻次等
17
開始終了ページ
99-111
発行日
2017.12.20
主題
教育効果測定, キャリア教育, キャリア意識, 授業形態
主題
Educational evaluation, Career education, Career consciousness, Class formation
内容記述
本研究では、キャリア教育「自己開拓」の教育効果を検討した。「自己開拓」を受講した学生としていない学生とを比較した結果、自尊感情やコミュニケーション・スキルといった、大学生活を充実させる汎用的能力は「自己開拓」を受講したことにより影響を受けるが、進路選択に対する自己効力やキャリア・アダプタビリティといったキャリア意識は、受講生と非受講生ともに半期で向上することが明らかになった。また、汎用的能力、およびキャリア意識の向上は、1回16週で開講される長期分散型授業よりも2回連続8週で開講される短期集中型授業において、より強くなることが見られた。また、受講したことで何を学んだのかといった、授業への意味づけが明確である学生は、より汎用的能力、およびキャリア意識の向上が見られた。これらの結果から、「自己開拓」の教育効果をさらに高めるための提言を行った。
内容記述
This study examined the effects of “Self motivational development" in career education. Comparison between students who attended the class and who did not, revealed that the class had a beneficial effect on general skill for productive college life, such as self-esteem and communication skills. However, the students who did not attend the class increased career consciousness such as self-efficacy on career decision and career adaptability, as much as the students who attended the class. This study also found out that more improvement of the general skills and the career consciousness was seen in short-term intensive class than in long term distributed class. In addition, the students who could specify what they have learned from the course showed good improvement of the general skills and the career consciousness. From these results, this study made several suggestions on how to provide more effective career education in “ Self motivational development."
登録日
2018.02.14
資源タイプ
実践研究・実践報告
資料種別(NIIタイプ)
Departmental Bulletin Paper
フォーマット
PDFファイル
著者版フラグ
publisher
機関名
中部大学
外部リンク
360LinkはSerials Solutionsのリンクリゾルバーサービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている学術論文の検索サービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている大学図書館の検索サービスです。 NDL Search
レビュー
Navigation Guide


mark
ブックマーク(BM)機能
追加ボタンを押すとブックマークを追加します
add bookmark  
Navigation Guide
mark
マイフォルダ機能
書誌情報をマイフォルダへ登録できます。
登録ボタンを押すと現在表示している書誌をマイフォルダへ登録します。
add  
Navigation Guide
mark
ファイルに保存
現在、表示している情報をファイルに保存します。
ファイルのエンコードを選択し、保存ボタンを押してください。
エンコード :

download  
Navigation Guide

Copyright (C) 中部大学附属三浦記念図書館 2013 All Right Reserved.