logo
iLiswave
home language
markメニュー
mark 総合案内
mark コンテンツ一覧
  
mark バックナンバー
  
mark 関連情報
mark利用者サービス
     ブックマーク
     検索履歴
     レビュー履歴


JAIRO/学術機関リポジトリポータル
CiNii/NII論文情報ナビゲータ
中部大学附属三浦記念図書館
中部大学
mark書誌詳細 print back bookmark history help
mark 論文情報  <XC17000093> Detail Navigation Guide

sltfunc
 英語ブレンディッドラーニングの実践と英語学習への意欲向上 - 理系学科における取り組みを一例に -
  小栗, 成子; 高丸, 尚教; Allen, David P.; 加藤, 鉄生, 2017.12.20. -- (中部大学教育研究 ; No. 17 (2017)). w.  <XC17000093>
この書誌へのURL: COPY URL
Write Review
mark
mark 詳細  
書誌
タイトル
英語ブレンディッドラーニングの実践と英語学習への意欲向上 - 理系学科における取り組みを一例に -
タイトル(その他)
エイゴ ブレンディッド ラーニング ノ ジッセン ト エイゴ ガクシュウ エノ イヨク コウジョウ リケイ ガッカ ニ オケル トリクミ オ イチレイ ニ
タイトル(その他)
Improving Students' Motivation Through Blended Learning - A Case Study in the English Programs for College of Engineering
作成者
小栗, 成子||オグリ, セイコ||Oguri, Seiko
作成者
高丸, 尚教||タカマル, ヒサノリ||Takamaru, Hisanori
作成者
Allen, David P.||アレン P. デイビッド
作成者
加藤, 鉄生||カトウ, テツオ||Kato, Tetsuo
公開者
中部大学大学教育研究センター
書誌構造リンク
ISSN
13497316
雑誌名
中部大学教育研究
巻次等
17
開始終了ページ
127-137
発行日
2017.12.20
主題
英語教育, 外国語習得, ブレンディッドラーニング, 学習意欲, 教師の役割
主題
English pedagogy, Foreign language acquisition, blended learning, learner motivation, roles of teachers
内容記述
早くは小学校時代から英語授業に対する絶望感を感じ続けてきた者が学年の大半を占めている理系学科の学生を対象に、週1回の授業を通して動機付けをし直し、英語でコミュニケーションする姿勢を培ったり、専門領域での英語運用へと導いたりすることは教師にとっても大きな挑戦である。週に90分しかない授業時間をベースとし「いつでも、どこからでも」学習ができる語学環境とICTとをブレンドすることで、最小限の授業時間を最大限の学習のきっかけとし、学生の英語習得への意欲を向上させる教育実践は可能であろうか。本稿では、1つの理系学科での取り組みを例として、教材の選択、教材の最適化、アクティビティプランニング等における教師の役割に焦点を当てながら、英語学習者の学習意欲向上を実現しようとする授業実践について報告する。
内容記述
Utilizing a blend of traditional, e-learning, and supplementary materials in a technology enhanced language learning (TELL) environment, the Center for Languages and Cultures at Chubu University is now in the fourth year of its blended learning curriculum. The authors have been seeking ways to adapt course materials, both online and face-to-face, in order to adequately match students' language aptitude and scaffold intake and output. With a focus on the selection of learning materials, the adaptation of materials, designing engaging activities, and the roles of teachers, this paper will discuss how learner motivation can be enhanced despite the limitations of only having 90 minutes of face-to-face class time per week.
登録日
2018.02.14
資源タイプ
実践研究・実践報告
資料種別(NIIタイプ)
Departmental Bulletin Paper
フォーマット
PDFファイル
著者版フラグ
publisher
機関名
中部大学
外部リンク
360LinkはSerials Solutionsのリンクリゾルバーサービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている学術論文の検索サービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている大学図書館の検索サービスです。 NDL Search
レビュー
Navigation Guide


mark
ブックマーク(BM)機能
追加ボタンを押すとブックマークを追加します
add bookmark  
Navigation Guide
mark
マイフォルダ機能
書誌情報をマイフォルダへ登録できます。
登録ボタンを押すと現在表示している書誌をマイフォルダへ登録します。
add  
Navigation Guide
mark
ファイルに保存
現在、表示している情報をファイルに保存します。
ファイルのエンコードを選択し、保存ボタンを押してください。
エンコード :

download  
Navigation Guide

Copyright (C) 中部大学附属三浦記念図書館 2013 All Right Reserved.