logo
iLiswave
home language
markメニュー
mark 総合案内
mark コンテンツ一覧
  
mark バックナンバー
  
mark 関連情報
mark利用者サービス
     ブックマーク
     検索履歴
     レビュー履歴


JAIRO/学術機関リポジトリポータル
CiNii/NII論文情報ナビゲータ
中部大学附属三浦記念図書館
中部大学
mark書誌詳細 print back bookmark history help
mark 論文情報  <XC17000124> Detail Navigation Guide

sltfunc
 要としての「道徳科」授業づくりと学校全体を通じた道徳モデルとしての教師
  三品, 陽平; 三品, 愛美, 2018.03. -- (現代教育学部紀要 ; Vol. 10 (2018.3)). w.  <XC17000124>
この書誌へのURL: COPY URL
Write Review
mark
mark 詳細  
書誌
タイトル
要としての「道徳科」授業づくりと学校全体を通じた道徳モデルとしての教師
タイトル(その他)
カナメ トシテノ ドウトクカ ジュギョウ ズクリ ト ガッコウ ゼンタイ オ ツウジタ ドウトク モデル ト シテノ キョウシ
タイトル(その他)
Development of “Moral Education Classes" As the Primary Period and Teachers As Moral Models Throughout All Educational Activities
作成者
三品, 陽平||ミシナ, ヨウヘイ||Mishina, Yohei
作成者
三品, 愛美||ミシナ, マナミ||Mishina, Manami
公開者
中部大学現代教育学部
書誌構造リンク
ISSN
18833802
雑誌名
現代教育学部紀要
巻次等
10
開始終了ページ
113-119
発行日
2018.03
内容記述
本研究の目的は、「特別の教科 道徳」(以下、道徳科)とそのほかの学校活動の関連を整理し、その整理に基づいて実践した道徳教育について事例を提示することである。また、その実践において道徳モデルとしての役割を担う教師の困難と、その困難を学びへとつなげていく省察的な道徳実践者としての教師の可能性について指摘したい。まず学習指導要領や学習指導要領解説における道徳教育の枠組みを、道徳科に関する言及に基づいて整理する。次に、その枠組みに基づいて実施した授業等について事例報告の形で説明する。すると、その実践事例から、道徳モデルとして期待される教師の困難の構造が明らかとなる。最後にその困難に対処していく教師の可能性を示唆する。
登録日
2018.03.31
資源タイプ
実践報告
資料種別(NIIタイプ)
Departmental Bulletin Paper
フォーマット
PDFファイル
著者版フラグ
publisher
機関名
中部大学
外部リンク
360LinkはSerials Solutionsのリンクリゾルバーサービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている学術論文の検索サービスです。 CiNiiは国立情報学研究所が行っている大学図書館の検索サービスです。 NDL Search
レビュー
Navigation Guide


mark
ブックマーク(BM)機能
追加ボタンを押すとブックマークを追加します
add bookmark  
Navigation Guide
mark
マイフォルダ機能
書誌情報をマイフォルダへ登録できます。
登録ボタンを押すと現在表示している書誌をマイフォルダへ登録します。
add  
Navigation Guide
mark
ファイルに保存
現在、表示している情報をファイルに保存します。
ファイルのエンコードを選択し、保存ボタンを押してください。
エンコード :

download  
Navigation Guide

Copyright (C) 中部大学附属三浦記念図書館 2013 All Right Reserved.